SSブログ

馬事公苑までポタリング [自転車(ポタリング)]

このひと月ほどは親子ともども風邪気味で体調がおもわしくなく屋外レクリエーションを控えておりました。この日もまだみな体調は万全ではないのですが、近場をポタリングであります。とりあえず、目的の一つが世田谷区内の「緑道」を走ってみること。それから、「馬事公苑」の見学。
で、この日のルートは、中野通りを南下し、東北沢から駒場東大のあたりを通って池尻へ。池尻大橋のあたりが、ちょうど目黒川が暗渠化された「目黒川緑道」の起点となっている。ここから緑道を上流に向かって走る。

少し走ると烏山川緑道と北沢川緑道の分岐点に到着。本日のルートは、左の烏山川緑道。

さらに、しばらく走って、東急世田谷線の宮の坂駅に到着。ここで区民センター内の台湾点心屋さんで昼食。
そのあとは、緑道を離れて、馬事公苑へ。ほとんど予備知識なく入場すると、係のおじさんから子ども向けポニーの乗馬体験がちょうど始まるよ。と、教えてもらう。ちなみに、入場も乗馬体験も全部無料であります。

一通り、苑内を見学しましたが、思ったよりも馬が少ないかな。来場者もまばら。どこものんびりしてます。売店で休憩してから、隣の東京農大の「食と農の博物館」も見学し、帰ることにする。千歳通から荒玉水道道路に入り、一直線に神田川と交差するところまでいって、そのあとは神田川沿いを下って自宅へ戻った。

ところで、今回はGPSの受信装置をためしてみました。SONYのGPS-CS1Kというものであります。
時刻と緯度・経度を15秒ごとに記録するだけといういたってシンプルなもの。
今回の軌跡のデータをGoogleEarthにて表示したものはこちら。

↓こちらの谷町マップ(Ver.1.08)をダウンロードして使わせていただきました。
http://homepage3.nifty.com/kawasan/tool/index.htm
このソフト、たいへん優れもので、GPS-CS1KのログデータをGoogleEarthだけでなく、GoogleMapやSuperMapple用のインポートデータにも変換できます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

まんらく

いつもたのしみに拝見しているのに、「nice!」が0とはなんたることと、
一票を投じた次第です。
by まんらく (2006-12-04 14:08) 

hasegawa

毎度ありがとうございます。しばらくばたばたしていて記事を書いていませんが、こんどスキーのネタを書きます。
by hasegawa (2006-12-19 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。