SSブログ

息子のスキー板を購入 [装備]

ブルーモリスのウェブサイトからRANDONNEE-Sを購入。
長さ130cm、幅112-76-102、重さは片方で1150g。(写真の左)
ビンディングは、75mmノルディックノルムの3ピン、ロッテフェラーのスーパーテレマーク。自分で取り付けてみました(少し心配)。
(右は、今シーズンまで使っていたニシザワのアルペンスキーの板。長さ120cm、幅74-60-67、片方で700g。ビンディングはNNN-BC)
090425ski.jpg
左が先日買ったテレマークブーツ、カルフのCONVERT(WOMEN7/23cm、片方で700g)。右はこれまで使用のNNN-BCのブーツ(21cm、片方で470g)
090425skiboots.jpg
http://kinoko-yama.blog.so-net.ne.jp/2009-03-29
スキー板もブーツもごつくなり、重量は5割増となりました。

以下、備忘メモ。
テレマークスキーのビンディングの取り付けは、ネットなどで調べて以下のようにした。
(位置決め)
 スキー板のトップとテール間の直線の長さを測り、
 その長さの1/2をテール側から測り、ビンディングの3ピンの位置とする。
(取り付け)
 ビス穴の位置に充電ドリルでφ3.5mm、深さ9mmの穴をあける。
 ビス穴に接着剤をいれ、ポジドライバーでビスどめ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ウレタンコアのビンディング取付

「ビス穴に接着剤」とありますが、ウレタンコア(PUコア)のスキーの場合、接着剤がウレタンを侵食し、強度が落ちる場合があります。
ウレタンの場合は接着剤を使わない方がよろしいかと思います。
木芯(ウッドコア)のスキーであれば、ビス穴に防水の為にエマルジョン系のシーラー(木工用ボンドなどでも可)を用います。
ソフトブーツでのご使用ですので大きな負荷は少ないと思いますが、結構な高度まで登っていらっしゃる様でしたので、少し気になりました。
by ウレタンコアのビンディング取付 (2011-02-15 09:06) 

hasegawa

ご指摘ありがとうございます。
素人判断はあぶないですね。
いまのところ問題ないようですが、観察しながら使ってみます。
by hasegawa (2011-02-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。