SSブログ

インド“家庭”料理 [料理]

きのう、春日部に住むの友人(インド国籍)のところに遊びにいって「インド家庭料理入門」なる本を発見。さっそく、拝借してきました。

インド家庭料理入門―アーユルヴェーダで食べる朝昼夕晩

インド家庭料理入門―アーユルヴェーダで食べる朝昼夕晩

  • 作者: ロイチョウドゥーリジョイ, ロイチョウドゥーリ邦子
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


実は、これまで私にとってインド料理といえば、レヌ・アロアさんでありまして、参考にするのは彼女の料理本であります。

●「私のインド料理」(レヌ・アロア著、柴田書店)
●「インドスパイス料理」(レヌ・アロア著、柴田書店)

レヌ・アロアさんのレシピは、家庭料理をベースにしつつもレストラン料理の要素が含まれていて、けっこう気合いをいれないとつくれないところがある。
チキンカレーを例にとれば、まず基本はタマネギ炒め。“焦げ茶色”になるまで弱火で1時間!
これはけっこうたいへんです。日常的じゃないです。(なので、作り置きしておくということになりますが。)

一方、ロイチョウドゥーリご夫妻の本で紹介されているのは、タマネギ炒めは、強火で5〜6分。透き通るかキツネ色くらいになればよし。最初の炒めから、煮込み(30分)まで強火でガンガンやるのが特徴でこれで短時間で旨味がでてくるようであります。試しにチキンカレーを作ってみました。

おいしいです。作ったその日からおいしいです。
おもしろいのがレッドペパーで、“鷹の爪”をそのまま使うこと。そして、ガラムマサラは、シナモン、カルダモン、クローブの3種ををホール(粒)のまま使うもので、初期段階で鍋に投入し、ぐつぐつ煮込みます。粉のガラムマサラを仕上げに使うレヌ・アロアさんのレシピとは対照的ですね。(もちろんレヌ・アロアさん方式もおいしくできますよ)
チキンカレーのほかにも、手軽なレシピがいろいろ載っていて普段使いに重宝しそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。