サイクルトレーラー自作 [装備]

サイクルトレーラーを作ってみました。ホームセンターで買い物した大荷物を運ぼうと思っています。
自転車のシートポストに取り付ける方式です。いろいろ試行錯誤の末、いまのところこの形に落ち着いています。3軸方向で自在に動きます。
耐久性や安全性で問題あるかもしれません。これから実際に使いながらテストします。

中房温泉〜燕岳(3日目) [山(テント泊)]

4:00起床。
今回の山行で購入したPRIMUS「イータパワーEFトレイル」。かなり燃費がよいようです。風防やヒートエクスチェンジャーが付いたナベは重量的に一見不利ですが、燃料の使用を抑えられるので長期の山行になればトータルで有利かも。
この日の朝食は、かに道楽のカニ雑炊とミートソースのパスタ。
盆休みということでキャンプ場は超満員でした。トイレの脇までびっしり。
燕岳山頂まで往復のあと、8:30ころ下山開始。
第1ベンチでカレーうどんで昼食。
12:00ころ中房温泉に到着。

中房温泉〜燕岳(2日目) [山(テント泊)]

4:00起床、6:00中房温泉を出発。
12:00燕山荘キャンプ場に到着。

中房温泉〜燕岳(1日目) [山(テント泊)]

この日は中房温泉のキャンプ場に宿泊。
温泉に入ってからバーベキューです。

多摩川サイクリング(聖蹟桜ヶ丘駅〜奥多摩駅) [自転車(輪行)]

4月10日に続いて、さらに多摩川の上流をめざします。

9:20 京王線の聖蹟桜ヶ丘駅を出発。多摩川の右岸へ。

11:30 青梅の映画看板街。

13:05 JR奥多摩駅に到着

子供MTBをミニベロ化 [装備]

息子が小1から乗っている22インチのマウンテンバイク(ルイガノ)。中1になって体が大きくなったので、サドルを高くし、ハンドルの位置も変えました。これで、わたしも妻も、家族みんなが乗れるようになりました。

サドルまわり
・シートポスト DOPPELGANGER DSP-01ロングシートポスト 長さ500mm
・サドル    VELO Plush VL7075

ハンドルまわり
・ステムライザー SATORI HEADS-UP4 ポリッシュ 高さ77mm
・アヘッドステム CONTROLTECH 長さ125mm

ペダルまわり
・ペダル メーカー不明(手持ちのものと交換)
(クランクはそのまま、クランク長155mmくらいなので短め)

タイヤ
・panasonic スーパーハード(耐摩耗)H/E22×1.75

多摩川サイクリング(川崎駅〜聖蹟桜ヶ丘駅) [自転車(輪行)]

多摩川のほぼ河口ということで、川崎駅をスタート地点としました。

息子のロードバイク購入 [装備]

プログレッシブのPRX-263。ホイールサイズ650Cのロードバイクです。
川崎市多摩区の自転車屋POPさんまで受け取りにいってきました。

長岡市営スキー場で練習 [スキー(ゲレンデ)]

今シーズン初めてのスキーです。
この日の積雪はスキー場の発表で50cmでしたが、全面滑走可能。